不動産担保ローン関連コラム

不動産担保ローンでよくあるご相談や疑問を解説

不動産担保ローンは、所有している不動産を担保に融資を受けられる金融商品です。事業資金などの融資を受けたいけれど金融機関に断られ、どこに相談すれば良いか分からないという場合、何らかの不動産を所有しているのであれば、不動産担保ローン会社に相談してみるのもおすすめです。
そこでこの記事では、不動産担保ローンでよくあるご相談や疑問についてお答えします。

不動産担保ローンで事業資金はいくらまで借りられる?

不動産担保ローンで多い相談の一つに、「事業資金のために借り入れをしたい」というものがあります。

不動産担保ローンは金利が低く、資金使途が限定されていないケースが多いため、借り入れしたお金を事業資金に充てることも可能です。
不動産担保ローンの融資限度額は、担保となる不動産の価値、抵当権の順位、ローン会社が設定する担保掛目など複数の条件によって異なります。また金融機関やローン会社に不動産担保ローンを申し込む場合、必ずしも上限いっぱいの融資が受けられるということではないので注意が必要です。

例えば、住宅ローンの支払いが終わっていない家を担保にする場合、すでに抵当権が設定されている不動産を担保にすることになります。
抵当権とは、債務者がお金の返済ができなくなった場合、債権者は担保となっている不動産(家)を売却して残りのお金を回収することができる権利のことです。1つの不動産に対して抵当権は複数設定することができますが、第一抵当権、第二抵当権のように抵当権を実行できる権利の優先順位によって順位が決められます。第二抵当権以降の債権者は、第一抵当権を持つ債権者が回収して残った金額からお金を回収することになるため、第二抵当権以降になる場合は融資限度額が下がる可能性があるでしょう。
また、担保となる不動産価値は、土地や建物のある場所によって金額が異なるため、都市部にある不動産は高く評価される傾向がありますが、郊外にある不動産の場合は担保価値が低く評価されてしまうことがあります。
さらに担保掛目と言って担保価値に一定の比率を掛けたものが融資限度額になるケースが多いので、同じ不動産の場合でもローン会社が設定する担保掛目によっては、借り入れできる金額が変わってくるでしょう。

不動産投資用資金に不動産担保ローンは利用できる?

「不動産投資を始めるために、不動産担保ローンを利用したい」というのもよくあるご相談の一つです。
不動産担保ローンは資金使途が限定されていないため、幅広い目的で利用でき、不動産投資用の資金として利用できる場合も多いです。

不動産投資用の資金の調達方法には不動産投資ローンを利用する方法もありますが、不動産担保ローンは不動産投資ローンに比べて金利が低く設定されていることが多いので、担保となる不動産を所有している場合は不動産担保ローンを利用したほうが返済の負担を減らせる可能性があります。

不動産担保ローンは即日融資可能?

事業資金など急にお金が必要になった場合、「不動産担保ローンは即日融資ができるのか」というのもよくあるご相談です。
不動産担保ローンを扱っているローン会社の場合、即日融資が可能な会社もゼロではありませんが、一般的に即日融資は難しいと言えます。
不動産担保ローンの即日融資が難しい理由は、担保となる不動産を評価する必要があるためです。自社で不動産の評価ができるローン会社であれば比較的短期間で融資が受けられる可能性はありますが、銀行などの不動産担保ローンを利用する場合は不動産鑑定士などに不動産の評価を依頼することがあるため、融資が実行されるまでに1ヶ月程度必要になるケースもあります。
不動産担保ローンは、申込から融資が実行されるまである程度の日数が必要になるケースが多いので、なるべく早めに申し込みを行うようにしましょう。

家族名義の不動産を担保にすることは可能?

「親名義の家を担保にすることはできるか」というのも、よくあるご相談の一つです。
結論から申しますと、家族名義の不動産を担保に融資を受けることは可能です。ただし、本人名義以外の不動産を担保にする場合は不動産所有者の承諾が必要となります。

不動産担保ローンは低金利って本当?

不動産担保ローンの金利についても、相談が多い項目の一つです。

不動産担保ローンは低金利というのは、本当です。
例えばカードローンの場合、即日融資が可能で担保や保証人も不要なケースが多いですが、その分金利は高く設定されていることが多いです。金利は利用する金融機関やローン会社などによって異なりますが、3%前後から18%前後のところが多いでしょう。

一方、不動産担保ローンは担保となる不動産が必要になりますが、1%前後か10%前後のところが多くなっています。資金使途が限定されていない融資を希望する場合は、金利が低い不動産担保ローンがおすすめです。

最後に

不動産担保ローン会社には、毎日さまざまな相談が寄せられています。提供する不動産によっては高額な融資を受けることも可能なので、事業資金や不動産投資用の不動産購入費など幅広く利用することができます。協和信用保証株式会社は不動産担保ローンに特化した融資を行っており、不動産を活用した最適な融資プランのご提案させていただいております。不動産担保ローンに関するご相談や疑問がありましたら、協和信用保証株式会社にお気軽にご相談ください。

不動産担保ローンの紹介

関連記事

不動産をお持ちの方はこちら▼

不動産担保ローンサービス

不動産収入がある方はこちら▼

収益物件担保ローンサービス

不動産をお持ちでない方へ

当社は不動産をお持ちの方を対象としご融資を行っております。但し、担保提供者がいらっしゃればご融資が可能となります。※その際は担保提供者の方には連帯保証人になって頂く前提となりますので予めご了承ください。ご不明な点やご質問、ご相談はお電話にてご連絡くださいませ。